Skip to content

Z世代の価値観や行動特性がわからない!
若者マーケティング集団ライフスタイル探検隊や
   Z世代ビジネスを代表するサクセスカンパニーとセッションしながら
   次世代の顧客を取り込むマーケティングと事業の変革を追求する

マーケティングの学校

2025年度

「マーケティング力を高めたい」「Z世代を中心とする次世代の顧客を創造したい」「ビジネスの今後の方向性を把握したい」と願うすべての人が受講対象者となります。参加者の部門も年代も不問です。

受講対象者(例)

●営業企画・販売促進・商品計画・顧客サービス・ EC事業開発・広報などマーケティングと事業創造の責任を担う部門の担当者

●現場(カスタマーフロント)で、次世代の顧客創造の役割を担う人

●今後会社の担い手となるZ世代のキャリア観や行動特性や将来設計について、的確に把握したい人事教育部門の担当者

●2025年7月開講~2025年11月修了(合計3日)
 +チーム別の個別アドバイスミーティング
●毎回のセッション実施時間:10:00~16:00
●ハイブリッド型の研修スタイルで実施
 1. ZOOMによるオンラインライブセッション
 2. オリジナル学習動画による個人学習
 3. 本郷三丁目研修スタジオでのミーティング

9日間コース おひとり様 20万円

オープンカレッジのプレミアム会員企業は10%割引

マーケティングの革新と次世代顧客の開拓に挑戦するプログラムです 

●この講座では、マーケティングの論理やデータ分析手法/基本スキルをしっかり学び、Z世代の若い起業家やプロフェッショナル、生活者たちと熱いセッションを行います。

●次世代の顧客を取り込むための「マーケティングの改革」「新たなサービスや商品の開発」「プロモーションの改革」などをテーマに提案作成に挑みます。

●事業創造に活かせる「データ分析+人間の感性」による効果的なマーケティング手法を習得したいと願う人に最適なプログラムです。

通期担任講師・ファシリテーター

マーケティングの学校 2025

上野 和夫

ドリームインスティテュート
代表取締役社長
講師・ファシリテーター

hongo2

本郷 靖子

ドリームインスティテュート
戦略アドバイザー
講師・ファシリテーター

マーケティングの学校 協働パートナー

マーケティングの学校 2025

望月祐佳

一般社団法人Mealink 代表理事
ライフスタイル探検隊 リーダー

マーケティングの学校 2025

多田夏帆

株式会社 Oshicoco
代表取締役

マーケティングの学校 2025

上村菜穂

株式会社PR NET
代表取締役

マーケティングの学校 通期カリキュラム(予定)

●事前取り組み課題
課題1. 仕事実感アンケート (・・・研修の中で、約8,000人の他社受講生とのマーケティングに関する行動特性比較分析も行います)
課題2. ライフスタイル探検隊の関連動画の視聴 ( ・・・探検隊について少し予習したうえで第1回セッションに臨んでください
第1回セッション
7月15日(火)
●研修ガイダンス
・研修の目的と参加者への期待
・皆様に提案してほしいこと
●マーケティングの基本学習
・アプローチの基本視点を学ぶ
チーム編成 ⇒
チームビルディング
キックオフミーティング
<特別セッション1>
ライフスタイル探検セッション
(探検隊リーダー:望月祐佳)
・若者マーケティング集団とZ世代やミレニアル世代の価値観・行動特性・リアルな今を語り合う
・大人世代や既存組合員との違いを発見する
<動画による個人学習スタート>
●学習動画1.人や社会に幸せを運ぶ皆様へ・・・新しい時代への対応「ウェルビーイング入門」 (ナビゲーター本郷靖子)
<チームメンバーによるスモールミーティング開始 ~熱い想いや課題を率直に語り合うフェーズ>
第2回セッション
8月20日(水)
<特別セッション2>
Z世代ビジネスのサクセスカンパニーに学ぶ
「推し活」を世界一理解している企業
株式会社oshicoco 代表取締役 多田夏帆
・次世代顧客に向けた事業開発のポイントを学び
次世代組合員獲得のヒントを探り出す
セッションの振り返り
・学んだこと、気づいたこと
・コープデリの課題解決や
提案で活かせること
●マーケティングの基礎学習
・アウトオブボックス、競合比較、差別化
・マーケティング分析と課題形成
●提案づくりを進める
チームミーティング
<動画による個人学習スタート>
●学習動画2.マーケティングと事業創造の先進事例を学ぼう/みんなで戦略的にアプローチしよう
(一橋ビジネススクール他有力講師陣の授業エッセンスを超コンパクトでわかりやすく編集)
<チームメンバーによる自主活動とスモールミーティング ~役割分担して様々なマーケティング調査を実施するフェーズ>
第3回セッション
9月17日(水)
<特別セッション3>
なぜ私たちの価値や魅力が伝わらないのか!
若者と女性の心に響くプロモーションへの転換
株式会社PR NET 代表取締役 上村菜穂
・生活者の<憧れ、共感、親近感>を喚起するための
SNSの戦略的な活用方法と基本スキルを習得する
セッションの振り返り
・学んだこと、気づいたこと
・自社の課題解決や
提案で活かせること
●マーケティングの基礎学習
・サービスコンセプトの設計
・独自価値の提供に向けた
ストーリーの展開
●提案づくりを進める
チームミーティング
<課題整理と提案のサービスコンセプトを確定させていくフェーズ>
●チームメンバーによる自主活動やスモールミーティング ⇒ ★ドリームインスティテュートと各チームのミーティング開始
第4回セッション
10月21日(火)
●クリエイティブ・ディスカッション
・各チームより提案骨子を発表
・参加者全員で質疑応答
・望月祐佳さんなどライフスタイル探検隊メンバーも参加
・ドリームインスティテュートよりブラッシュアップのポイントをアドバイス
●各チームで提案の仕上げに向けて総点検
この提案は・・・ 「誰を幸せにするか」
「社会に役立つか」
「ワクワクするか」
「どこが新しいか」
「長期利益を生み出すか」
<ストーリー展開を確定させて提案を仕上げていくフェーズ>
●チームメンバーによる自主活動やスモールミーティング ⇒ ★ドリームインスティテュートと各チームのミーティング継続
第5回セッション
11月26日(水)
提案発表
1. 課題提起 ~ ・私たちの未来創造への熱い想いとミッション ・マーケティングを従来とはこう変えたい
2. 革新提案 ~ ・次世代顧客獲得プログラム(新たなサービスや商品の開発・提供、新たなプロモーション戦略など)

*基調セッションや各講師によるセッション後には受講生によるクリエイティブディスカッションを実施します